2017年3月3日金曜日

外注化阻止ニュース 第304号

http://www.doro-chiba.org/ga/gaityuuka304.pdf


会社は雇用・賃金に責任を
動労千葉春闘ニュースより
組合アンケートに寄せられた声

❖賃金に関して
◉こんな安い賃金で人を雇うなんて犯罪的。初めて賃金明細をもらったときは愕然とした。
◉自分は社員だが、正直に言うと定期昇給の幅が小さすぎると思います。これでは、まったく貯金する余裕がありません。
◉基本給の底上げをしてほしい ・オール日勤でも最低限食べていけるだけの金額がほしい。
◉高校生のアルバイトより低い。
◉イベント関係(○○大会)など無くすべき。意味不明、金額使いすぎ。JRから降りてくる人がこの会社にいる=金をむちゃくちゃもらう。全部廃止すべき。夜勤手当1日1000円もつけないのもおかしい(深夜早朝作業手当ては事業所間で格差がある)。人が入ってこないのは会社に魅力がないから。
◉正社員でこの給料では、この先、不安しかありません。いいように使われて定年を迎えることも、考えただけで暗くなります。やるべきこと、それ以上のことをやっているのに、これでは割に合いません。生活が安定しなければ、いい仕事もできません。

❖仕事に関して

◉いろいろ仕事があるのにいつも同じ仕事につけられる。1年ぐらい新しい仕事をしてない。
◉作業者にまんべんなく業務能力を持せるために工夫した勤務シフトを組んでもらいたい。
◉日勤の洗浄線、構内日常でトイレに行けないときがありつらいです。また、暑い中、寒い中、長時間外で待たされることがあります。女の体を考えてほしい。(幕張)
◉日勤の洗浄線の窓担当、構内日常のトイレ担当(仕上げ)を男性がやってもよいのではないか。女性社員に矛盾が偏っている。(幕張)
◉フロ特掃は(男性も含めて)全員で回してほしい。特定の人に負担が集中しており、負担が大きい。(幕張)

❖本社・管理者に対して
◉本社が現場の仕事を理解していない。
◉この会社はおかしい。現場で働くものをなめているのではないか。
◉社員、契約社員さんの意見を平等に聞いて。
◉上司からの圧力、パワハラ、無理強いをやめさせてほしい。
◉当直による特定の人へのひいきをやめさせてほしい。作業を断ったり、当直に文句を言うと、仕返しのようにきつい仕事に付けることがある。
◉健康診断を「自分の時間」に行かされるのは納得いかない。そもそも会社に実施義務。

ニュースへのリンク